« 今日の空(12月30日) | トップページ | 今日の空(1月1日) »

2010.12.31

今日の空(12月31日)

Sky10123101
12:34 
 
Sky10123102
14:27 中央区豊海町
 
 
大晦日の東京の空はすっきりと晴れ渡っていました。
 
今年は飛行船ツェッペリンNTがなくなってしまうという悲しい年でした。
ゆったりと青空を飛んでいた白い飛行船はもう日本にはいません。
とても大きな喪失感でした。
 
しかし飛行船がなくなっても、それほど話題にもなることもなかったのも事実です。
単なる物珍しさの対象として扱われることが多かった飛行船。
日常の空を飛ぶ飛行機やヘリコプターのように、もっと普通の存在になってほしいものでした。
空から風景を楽しむという行為を気軽に楽しませてくれる乗り物であれば、飛行船はもう少し日本の空を飛び続けていられたのではないかと思うのです。
何を今さら、と言われそうなことなんですが。
 
ツェッペリンNTはいませんが、来年までは飛行船スヌーピーJが日本の空を飛ぶ予定。
時間のある限り、追いかけてみたいと思っています。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

« 今日の空(12月30日) | トップページ | 今日の空(1月1日) »

A.今日の空2010」カテゴリの記事