« 今日の空(4月23日) | トップページ | 今日の空(4月25日) »

2011.04.24

今日の空(4月24日)

Sky11042401
9:19

Sky11042402
18:12

昨夜の雨があがって、清々しすぎる空になりました。
街路樹の新しい緑が青い空に映えます。

駅のコンビニ(ニューデイズ)でよく買い物をします。
お客さんが多い店にはICカード(Suica)専用のセルフレジがありますね。
いつも利用するたびに思います。これを悪用する人はいないのだろうか、と。

レジ係のアルバイトさん達はたいてい忙しそうにしています。
お店の入り口には万引き防止のためのセンサー付きゲートもありません。
ただバーコードをかざしてカードをタッチするだけのレジなら、買い物点数をごまかすことぐらい簡単なことのように思うのです。
外国に同様のシステムの店は存在するのでしょうか。

でも、そう思いながら、そうできない自分。
きちんとすべての商品を読み取らせて会計をすませるとき、「ああ、俺は日本人だなあ」と実感するのです。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。

|

« 今日の空(4月23日) | トップページ | 今日の空(4月25日) »

A.今日の空2011」カテゴリの記事