« 2011年10月3日 | トップページ | 2011年10月5日 »

2011年10月4日

2011.10.04

今日の空(10月4日)

Sky11100401
15:12 埼京線戸田公園〜浮間舟渡
 
爽やかな秋晴れの一日でした。
 
新宿駅を京王線口から入ると、足の悪い老人が杖をつきながら階段を降りていました。
その下には車椅子を持った若い二人連れが。

三人とも中国人のようでした。
階段を降りればホームへ通じる通路と思いきや、その先には再び上りの階段があります。
「困ったなあ!」という感じで話しているのがわかりました。
 
新宿駅にはもちろんホームへ通じるエレベーターがあるのですが、それを利用するには別の改札口から入らなくてはなりません。
日本人でもわかりづらいかも。

せめて改札口で誰かが声をかければよかったのでしょう。
お手伝いもせずにその場を通り過ぎる自分に小さな罪悪感を覚えました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。

|

« 2011年10月3日 | トップページ | 2011年10月5日 »