C.飛行船情報

2011.04.11

今日の空(4月11日)

Sky11041101
14:08

Sky11041102
17:38

午後には雨も降り出した曇り空。
びゅんびゅんと強い風が吹きまくっていました。

震災から一ヶ月が経ちました。
あっという間の一ヶ月。
避難はいまだに続いていて、生活のメドがつかない方々の苦労はどれほどか。

時計の針は戻すことができません。
元の生活に戻ることは難しくても、一日でも早く安心して暮らせるようになってほしいものです。


今朝は新聞を開くと、嬉しいものが目の前いっぱいに広がりました。

Sky11041199

かっこいー!
しかし掲載されたのは日経新聞だけのようです。(日経とっててよかった)

もっといろんな人に知ってもらいたいなあ。
ツイッターの公式アカウントも宣伝していますね。
中の人へ。フライト情報はたくさんつぶやいてください。お願いします。
飛行船「スヌーピーJ号」
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。

|

2011.03.30

ツェッペリンNT2号機は今

Gondel_sn002_032011__012_250x193_2

珍しくドイツのツェッペリン社のメルマガが届きました。
見てみると、懐かしいゴンドラの写真が……。

昨年日本で解体されたツェッペリンNT2号機です。
ドイツ語を翻訳サイトで訳してみると(便利な世の中になったものです)、どうやら分解した各部品は今年2月に日本からはるばるドイツに到着したらしい。
そして7月頃から飛行船を建造するようです。(あいまいな感じですみません)

フリードリヒスハーフェンでは、来年は2機体制で遊覧飛行を行うのでしょうか。
それともシンガポールでの新会社に売却されるのでしょうか。
日本にやってくることはなさそうですが、気になりますね。
 

そして、ツェッペリンNT3号機はパリの空を飛んだようです。

Zeppelin_paris_eifelturm_mg_5477_2

トリコロールな色合いのラインがきれいですね。
パリでの遊覧飛行かな、と思ってメルマガの文章を読むと、ちょっと落ち込みました。
フライトは3月11日から20日まで行われ、目的は高度150メートル付近での放射線測定らしい。
福島原発事故とは関係ないですよね、たぶん……。

|

2010.11.11

今日の空(11月11日)

Sky10111101
9:46 大田区田園調布二丁目
 
Sky10111102
17:04 埼玉県戸田市川岸一丁目

 
すっきりとした青空はまるで冬の空のようです。
空気が少しずつ冷たさを加えてきました。

寒いと感じても、まだ最高気温は10℃以上もあるわけで昼間はコートもいりません。
それでも寒暖の差が大きいときほど体調を崩しやすいもの。
ツイッターのタイムラインを追いかけていると、「風邪気味」だの「喉が痛い」という書き込みが増えてきたような気がします。
どうぞお身体を大切に。

飛行船スヌーピーの名前が発表されました。
アリコジャパンのプレスリリースによれば、《スヌーピーJ号》とのことです。
アリコジャパン:「メットライフ アリコ」飛行船の飛行実施のお知らせ

アメリカで飛んでいたメットライフの飛行船が《Snoopy1》《Snoopy2》という愛称だったので、数字の代わりにジャパンのJをつけたのでしょう。
個人的に《号》はいらないような気もしますが、まあこれは好みの問題。
 
プレスリリースのページに出ている飛行船の写真は、北海道大樹町で撮影されたのでしょう。
北海道の空を飛ぶスヌーピーJ号を見たかったなあ。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.10.27

今日の空(10月27日)

Sky10102701
6:32

Sky10102702
12:52

Sky10102703
17:10 埼玉県戸田市川岸一丁目 
 

昨夜の風は《木枯らし一号》でした。
朝は冬のような冴え冴えとした空気に満ち、遠くの山並みがくっきりと見えました。
久しぶりにきれいな青空が広がった秋の日。
 
飛行船スヌーピーは岩手県一関市に係留されています。
天気がよくなかったためかフライトはしていないようです。
ツイッターが普及したためか、劇的に飛行船の目撃情報が増えた印象があります。
係留地の場所もなんとなくわかりました。
たぶんこのあたり。
Google Map:飛行船スヌーピー

スポンサーさんの意向なのでしょう。
現在、飛行船はできるだけ目立たないようにしているようです。
とはいえ、どうしても目立つ存在です(夜は光るし)。
堂々と空を飛べる日が待ち遠しいですね。

こちらはアメリカで飛んでいる同型の飛行船です。
Blimpin' Ain't Easy
 

|

2010.09.02

光る飛行船広告

以前、ネットニュースにこんな記事がありました。
「日本飛行船、船体ディスプレーを米独社と開発へ」
>《空と飛行船:ツェッペリンNTが光るかも?

すでにリンクも切れて、記事は見られませんが、ツェッペリンNTの船体にLED広告を取り付ける、というアイデアだったと思います。
いつ実現するのかもわからず、楽しみ半分だったのですが……。

こういうことでしたか!
(「DRIVE」という文字がLEDで光っているように見えます)
 
DSC_6022

さすがグッドイヤー。
ぜひ日本でも飛んでほしい。
 

|

2010.04.06

今日の空(4月6日)

Sky10040601
14:28

Sky10040602
18:07 埼玉県戸田市戸田公園
 
 
今までの寒さはどこへ行ったのか、春らしい暖かさが戻ってきました。
桜の花びらがはらはらと散り始め、道路の端にうっすら白く積もっていました。
 
朝、飛行船のバナーが新しく張り替えられました。まっさらなバナーは清々しいですね。
>《Twitpic:satominwa
>《飛行船の街・桶川:ツェッペリンNT「名探偵コナン号」

日本飛行船:NACニュース》でも同じ写真が見られます。

日本飛行船ではバナーを新しいものに張り替えることを《インストール》と呼んでいますが、個人的に《インストール》という言葉がなじめません。
パソコンにアプリケーションを読み込ませるときなら使いますが、飛行船に《インストール》は似つかわしくない気がします。

航空機なのに船でもある飛行船なので、きっといろんな用語が使われていることでしょう。
一般には知られていない言葉をうまく伝えようとするのは難しいものです。
そういえば以前《フェリーフライト》と表記していた言葉も、最近では《空輸フライト》としています。
《インストール》ではなく《張り替え》や《付け替え》でいいような気もしますが……。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy blog スバル360 ポンポダイアリー…… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

今日の空(3月24日)

Sky10032401
11:36

Sky10032402
18:11


一日中冷たい雨が降り続いていました。
家で画像処理をしていると、メリハリのない時間がずるずると過ぎていきます。
 
飛行船のフェリーフライトは明日以降に延期となりましたが、雨予報が続いています。
フライトは26日になるのではないでしょうか。
 
4月10日からの新しい東京遊覧クルーズについて。
なんと《チケットぴあ》でも飛行船の搭乗券を販売しているのでした。
>《チケットぴあ:チケット検索:日本飛行船 東京遊覧クルーズ

日本飛行船のホームページではまったくアナウンスしていませんが、ひそかに(?)販路が広がっていました。
チケットぴあのニュースページにも。
>《チケットぴあ:世界最大級の飛行船と名探偵コナンがコラボ

さらにチケットぴあサイトには飛行船のフライト時刻なども載っています。
これなら日本飛行船のホームページに載せればいいのに、と思うのですが……。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

今日の空(3月23日)

Sky10032301
12:58

Sky10032302
12:58

Sky10032303
16:57


気持ちのよい青空が西からやってきた雲に覆われてしまいました。
明日、明後日は雨予報です。
 
東京では桜も開花し、春の雰囲気が濃くなってきました。
4月2日にある飛行船の《川島桶川クルーズ》の頃はきっと満開になっていることでしょう。
いい天気になってくれることを祈ります。
 
4月10日の晴海就航までに、都内の桜の名所を巡る《お花見クルーズ》があってもよかったですね。
上野公園、隅田川、千鳥ヶ淵、芝公園、新宿御苑などなど。
空から満開の桜を眺める機会はほとんどないはず。
2008年春に奈良吉野山の千本桜を見る遊覧クルーズが人気でした。
今からでも遊覧クルーズを設定すればお客さんが集まりそうな気もしますが、さて……。
 
2008年4月9日撮影(吉野山)
Bl08040903_2

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
スバル360 Pompo Dairy blog …… スバル360で、出かけよう。
ゆるやかな日々
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

今日の空(3月12日)

Sky10031201_2
13:24 鹿児島市武一丁目
 
Sky10031202
15:54 鹿児島市鴨池新町 鹿児島県庁18階
 
Sky10031203_2
18:36 鹿児島市中央町

 
日ごとに暖かくなってきました。春の雰囲気でいっぱいの鹿児島です。
風もなく綿雲が空を泳ぐ飛行船日和の一日でした。
 
といっても、飛行船は機材整備のために飛びません。
拍子抜けしたように、ぼーっとしてしまいます。
さらに、残る13日、14日のフライトもすべて欠航になってしまいました。
これで今回の鹿児島遊覧クルーズも終わりということに。
整備にはドイツから部品を取り寄せる必要があるらしく、しばらく時間がかかりそうです。
>《9 ch. MyuA's ニコBar BLOG.:むじゃきで白熊
 
整備が長引くと関西クルーズも日程的に厳しくなるかもしれませんね。
 
11日のフライトには埼玉から来た方もいたようです。
>《海鮮酒家のオフィシャルブログ:ひこうせん・・・>》
 
見上げる人も嬉しくさせてくれる飛行船。
早く整備が終わり、再び元気に飛ぶ日を待っています。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
スバル360 Pompo Dairy blog …… スバル360で、出かけよう。
ゆるやかな日々
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

今日の空(3月10日)

Sky10031001_2
9:53 羽田空港
 
Sky10031002_2
13:45 鹿児島市中央町
 
Sky10031003_2
15:31 鹿児島市西田二丁目
 
Sky10031004_2
17:48 鹿児島市本港新町
 
 
吹雪のように雪が降りだしたかと思えば、たっぷりの陽射しもあり。
へんな天気の鹿児島でした。
それにしても寒さは東京よりも厳しく、震えながら街を歩いていました。
 
日本飛行船:NACニュース》を見ると、驚くようなお知らせが載っていました。
空と飛行船:今日の空(2010年2月6日)》でもちらりと書いた飛行船の新たな係留地が発表されました。
東京都心の晴海埠頭とは驚きました。このあたりでしょうか。
>《Google Map:飛行船晴海係留地?

銀座から車で10分で行けてしまうなんて素晴らしすぎます。
遊覧クルーズに乗りやすくなるだけでなく、飛行船の魅力をたくさんの人に気づいてもらえるのではないでしょうか。
一ヶ月後が楽しみです!
 

今日の鹿児島は悪天候だったため、《社内フライト》は欠航になりました。
明日からいよいよ鹿児島遊覧クルーズが始まります。

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
スバル360 Pompo Dairy blog …… スバル360で、出かけよう。
ゆるやかな日々
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧