B.今日の飛行船2009

2009.12.26

今日の飛行船(12月26日)

As09122601

 
淡い夜空に浮かぶ月、と飛行船。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

今日の飛行船(12月25日)

As09122501_2
朝霞市、和光市を経由して都内へ向かう飛行船。
 
As09122502_2

As09122503_2

As09122504_2

As09122505_2
 
 
As09122506_2
今日は逆回りでのフライトだったのでしょうか。帰り際にアパートの近くを飛んで行きました。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

今日の飛行船(12月24日)

As091224_3682y_3
16時10分過ぎに、汐留上空に現れました。
 
As091224_3706y_2
16時16分頃に三田を通過、夕日を受けてゆったりと飛んで行きました。
 
As091224_3725y_2
東京タワーの北側を抜けて六本木へ向かいました。
(C)mita@三田


mita@三田さんも、同じ便の飛行船を見ていました。
サーモンピンクに染まった飛行船が印象的です。
写真をありがとうございました!
 
夕方の便が多いですが、この時間帯のフライトが人気があるのでしょう。
都会が一番きれいに見える時間でもあります。
空から見える景色をもっとアピールすれば、「乗りたい」と思う人も増えそうな気もするのですが、いかがでしょうか。
エアシップ・ベンチャーズのブログ《Up Ship!》のように、日本飛行船もブログをやってくれないかな。
 
 
 
荒川土手でのミチコさんと飛行船です。
As09122401_2
土手の上で踊る人。
 
As09122402_2
気がついていないふりの飛行船。
 
As09122403_2
 
As09122404_2
 
As09122405_2
気がついてくれたでしょうか。
 
As09122406_2

As09122407_2
渡り鳥の群れと飛行船。
 
As09122408_2
行ってらっしゃい。
 
As09122409_2
東京へ。
 
 
そういえば、クリスマスイブでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

今日の飛行船(12月23日)

As091223_imgp4098_2

As091223_imgp4100_2

As091223_imgp4103_3

As091223_imgp4107_2

As091223_imgp4112_2

As091223_imgp4113_2

As091223_imgp4117_2
(C)TH(ひろ式)  >ねじねこぷれす




日没後でしたが、飛行船が通過しました。上空からは日没が綺麗に見られたのでしょうか?
(C)ita@上板



今日は浅草で、三日連続で飛行船を見つけてくれた、TH(ひろ式)さん、
ご自宅から赤く染まる西の空をゆく飛行船を見ていた、ita@上板さん、
写真と動画をありがとうございました!
 
いつもの、または違う場所で、飛行船を見上げる。
どこにいても、同じ飛行船を見ている人がたくさんいるということに、不思議なものを感じます。


ナイトクルーズの飛行船です。アパートの屋上から。
As09122301_2

As09122302_2

As09122303_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

今日の飛行船(12月22日)

As091222_3391v_2
東京タワー近くを何度も行ったり来たりしていました。

As091222_3565y_2
三田の上空にも何度か来ました。

As091222_3628y_2
18時過ぎにはこの位置で、しばらくホバリングしていました。
(C)mita@三田


今日も職場で飛行船を待っていた、mita@三田さんです。
写真をありがとうございました!
 
昼間は陽射しがあるので外でも気軽に過ごせますが。夜はかなり冷え込みます。
飛行船を見上げるには、やはり冷たい空気の中でないといけません。
mita@三田さんも相当耐えたことでしょう。
 
これからの季節、寒さが一層厳しくなります。
高度500メートルを飛ぶ飛行船のゴンドラの中は過ごしやすいのか。
(エアコンはないが、簡易暖房はあるらしい)
そんなことも27日に確かめたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

今日の飛行船(12月20日)

As091220_3171y_2
15時50分頃、トワイライトにしてはまだ明るい空を都心へ向かいました。
   
As091220_3216y_2
16時20分頃、新宿副都心に来た頃には日が沈みかけています。
 
As091220_3230y_2
16時30分頃、帰路についた頃には富士山の左すそに日が沈んでいました。上空ではどう見えたのでしょう。
(C)ita@上板 
 
 
 
As091220_iimgp3874_2

As091220_imgp3877

As091220_imgp3883_2

As091220_imgp3898_2

As091220_imgp3921_2


As091220_imgp3926_2

As091220_imgp3929
(C)TH(ひろ式)  >ねじねこぷれす

 
夕焼けが美しい季節になりました。
ご自宅から見ていた、ita@上板さん、
都庁展望室から見ていた、TH(ひろ式)さん、
写真をありがとうございました!
 
赤く染まった富士山のある空をバックに飛ぶ飛行船の姿は、人の心に訴えかけるような美しさがあります。
日本人だけでなく、外国人の旅行者にもこの美しさを飛行船から味わってもらいたいですね。

 
久しぶりの桶川でした。
As09122001_2
2便の離陸。橋のたもとからあわてて撮影しました。
 
As09122002_2
 
As09122003
行ってらっしゃい。
 
As09122004_2
 
As09122005_2
90分の空中散歩へ。
 
 
As09122006_2
桶川に帰ってきた飛行船。

As09122007_2

As09122008_2

As09122009_2

As09122010_2

As09122011_2

As09122012_2

As09122013_2
ナイトクルーズ便の離陸。
 
As09122014_2

As09122015_2
蒼い空を東京へ。
 
 
飛行船を見ていると、寒さよりも美しさに心を奪われます。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.12.19

今日の飛行船(12月19日)

As091219_2887y_2
15時7分頃、1便がさいたま新都心を飛んでいました。

As091219_3092y_2
16時40分頃、2便のトワイライトクルーズが桶川に還って行きます、あいにく富士山の頭に雲が掛かっていました。
 
As091219_3145y_2
17時46分頃、3便のナイトクルーズが都心へ向かっていました。
(C)ita@上板 
 


As091219_iimgp3678_2

As091219_iimgp3686_2

As091219_iimgp3688_2

As091219_iimgp3693_2

As091219_iimgp3709_2
(C)TH(ひろ式)  >ねじねこぷれす
 
 
寒い中、ご自宅のベランダから飛行船全便を見ていた、ita@上板さん、
寒い中、舞浜の海岸から夕暮れの飛行船を見ていた、TH(ひろ式) さん、
写真をありがとうございました!
 
本当に寒い中、ご苦労さまです。
厳しい寒さに耐えながら飛行船を見ているのは、マゾヒズム的だと感じるのは僕だけでしょうか。

飛行船写真を撮っても、正直なところ何のトクにもならないわけで。
それでも体を張って、孤独に飛行船を見ている人はマゾになれる資格が十分にあります。
え、僕ですか?
……ご想像にお任せします。
 
  
銀座四丁目交差点から見た飛行船です。
As09121901_2
一丁目の方角からやってきました。 
 
As09121902_2
飛行船に気がついた人たち。
 
As09121903_2
こんにちは。
 
As09121904_2

As09121905_2
晴海へ。
 
As09121906_2

As09121907
ビルの谷間に小さく浮かぶ飛行船。
 
 
クリスマスプレゼントに、飛行船チケットはいかが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

今日の飛行船(12月18日)

As09121801
強風のため、途中で引き返してゆく飛行船でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

今日の飛行船(12月17日)

As09121701_2
北の空に小さく浮かぶ飛行船。
 
As09121702

As09121703_2
 
 
冬の朝、澄みきった空に浮かぶ飛行船。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

今日の飛行船(12月16日)

As091216_2562y_2
16時18分頃、晴海方向から三田上空に回り込んできました。
 
As091216_2575y_2
東京タワー方向へは行かず真上を通過して……後はお定まりのコース。
(C)ita@上板
 
 
ita@上板さん、いつも写真をありがとうございます。
写真は2便トワイライトクルーズのツェッペリンNTですが、昼休みにはCMフライトも見ていたのだとか。
昼休みとあって飛行船に驚くサラリーマンも多かった様子。
そんな周囲の人にあわせてita@上板さんも驚いた《ふり》をしていたとか。

飛行船のことを知らない周囲の人に交じって飛行船を眺めるときには、なんとなく優越感を覚えます。
それがどこから飛んで来ているか、どうやって着陸するのか、知らない人はまだ多いわけで、そんなとき「あの飛行船はね……」と教えたくなる。
ですが、その知識を披露する機会はめったにありません。
教えてあげようかな、と迷っているうちに、飛行船は行ってしまうのです。
知らなくても、飛んでいる姿を見るだけで満足できるものですしね。
でも教えたい!
 
 
カレッタ汐留から見た飛行船です。
As09121601_2

As09121602_2

As09121603_2

As09121604_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧