B.今日の飛行船2008

2009.04.15

2008年5月22日の飛行船

As080522_134707_2

As080522_135010
(C)岩下純子
 
 
『あたしんちの男子』の番宣を見ていて飛行船が気になり、《空と飛行船》を見つけてくれた、岩下純子さんです。
昨年5月22日、大阪・関西空港から愛知・豊川までのフェリーフライトする飛行船を、名古屋市役所前で撮った写真を送っていただきました。
ありがとうございます!
それにしてもテレビの力って大きいですね。

NHKの特番で、『地球エコ』のバナーを取り付けるために東京に向かうツェッペリンNTです。
一年も経っていませんが、なんだかずいぶん昔のことのように感じてしまいます。
>《空と飛行船:今日の飛行船(5月22日)
 
 
明日から大阪へ向かう飛行船。
何のためなのかわかりませんが、いろんな人が見つけてくれるといいな。
 
日本飛行船:フライト情報》から。
4月15日(水) フェリーフライト(桶川〜豊川)予定
4月16日(木) フェリーフライト(豊川〜泉大津)予定
*当日の天気、機材整備等でフライト時間やコースが変更される場合があります。
(晴れていても風が強いと飛びません)

個人的な予想ルートです。ご参考まで。
《Google Map:フェリーフライトルート》
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.31

今日の飛行船(12月31日)

As081231_5221x

As081231_5326x
(C)ita
 
《紅白フライト》の飛行船。大晦日の新宿新都心は、さすがに真っ暗ですね。
そして、夕暮れの新宿へ向かう飛行船の後ろ姿、素晴らしいです。
こんな風景を見ながら、ゆっくりとお酒を飲めたらいいだろうな……。
itaさん、写真をありがとうございました!
 
飛行船は年が変わるまで飛び続けていました。
風が強いなかの長時間のフライト、本当におつかれさまです。
2009年も飛行船が元気に飛んでくれることを願っています。
 
除夜の鐘を聴きながら、桶川に帰投する飛行船を見ていました。


《紅白フライト》の飛行船を桶川にて。
As08123101

As08123102

As08123103

As08123104
夕陽に染まる飛行船です。
 
As08123105
反対側にまわってみました。小野アナウンサーが搭乗しています。
 
As08123106
日没。
 
As08123107
バラスト水を捨てて、いよいよ離陸です。
 
As08123108

As08123109

As08123110

As08123111
西側へ旋回して東京へ。
 
As08123112

As08123113
細い三日月の下。
 
As08123114
お気をつけて。
 
 
As08123115
高島平付近で出番待ちのツェッペリンNT。もうちょっと番組に出てほしかったですね。
  
As08123116
紅白史上初の飛行船中継! おめでとうございます。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の飛行船(12月30日)

As08123001
都庁のビルの間に。
 
As08123002
新宿新都心の頭上を飛ぶ飛行船。 
 
As08123003
コクーンタワーからぬっ、と出ました。
 
As08123004
新宿センタービル展望ロビーから。代々木公園上空でホバリングする飛行船。
 
As08123005

As08123006
 
 
As08123007
代々木公園前の歩道橋から六本木ヒルズ、東京タワー方面へ。
 
As08123008
代々木公園上空。
 
As08123009
代々木公園から新宿新都心方面の空。
 
As08123010
 
As08123011
 
As08123012
 
As08123013
念入りに飛んでいます。
 
As08123014

As08123015

As08123016
 
 
As08123018
西武池袋線練馬駅ホームから、桶川へ戻る飛行船。
 
As08123019
明日は紅白本番フライトです。強風予報が少し心配。お気をつけて。
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

今日の飛行船(12月29日)

As081229_5355x

As081229_5472v

As081229_5500x

As081229_5545x
(C)mita
 
 
年末もいつもの職場で飛行船を見ていた、mitaさん、
きれいな写真をありがとうございました。
この日で仕事納めだったでしょうか。もしかしたら、飛行船を見るために会社へ?
 
1枚目は横浜へ向かう途中。
2枚目以降は横浜からの帰りの途中、都心を飛んだ飛行船です。
バナーは右舷のみですが、横浜クルーズを終えた後、左舷にも同じものが貼られたようですね。
>《飛行船の街・桶川
  
 
 
秋からいろんな方から飛行船写真をいただきました。
ずっと見ていただいている方も、通りすがりで見つけてくれた方も、本当にありがとうござました。
 
自分が見ている飛行船を誰かも見ている。
そう思うと、なんとなくほのかな人の繋がりを感じて安心できます。
2009年も、どうぞよろしくお願いします。
 
 
この日は仕事に行く途中でなんとか見られた飛行船です。
As08122901
久しぶりに《地球エコ》のバナーです。
 
As08122902
横浜のランドマークタワーも飛行船もぼんやりと。
 
As08122903
左舷にバナーはありませんね。
 
As08122904
多摩川を渡って都心へ。今年の遊覧クルーズはこれで終了です。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.25

今日の飛行船(12月25日)

As08122501_2
土浦にやってきました。
  
As08122502
霞ヶ浦に浮かぶように見える土浦の街。
 
As08122503
着陸地のおおつ野へ。
 
As08122504

As08122505

As08122506


As08122507
おおつ野へ向かう途中です。飛行船は着陸態勢。庭先でのんびり見上げる人。
 
As08122508
  
As08122509
 
  
As08122510
着陸地の土浦東部市民運動広場
 
As08122511
あっという間に離陸。
 
As08122512
そのまま飛び去るかに見えましたが……
 
As08122513
「飛行船、帰ります」のアナウンスを聞いて家に帰る人々。
 
As08122514
でも帰っちゃだめです。飛行船は上空を旋回中。
 
As08122515
そしてホバリング。土浦の人はその歴史ゆえか、飛行船慣れしているような。
 
As08122516
手を振ってるの、わかってくれてるかなあ。
 
As08122517
さようなら。
 
As08122518
桶川へ。
 
 
26日は運休日。
27日のフライトは26日現在天候調査中だそうです。
 
そして31日の大晦日、『紅白歌合戦』のプログラムで飛行船が登場します!
(天候にもよりますが……)
もしかしたら、『ゆく年くる年』までフライトするのでしょうか。
大晦日の楽しみが増えました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛行船(12月24日)

ミチコさんに「写真を撮って」とお願いするのは僕が撮れないときですが、今日はミチコさんから「わたしも撮ろうかな」と言ったので、ちょっとびっくり。でも嬉しいです。
 
「今日も大暴れしたよ! 飛行船もちゃんと気がついて夕焼けの上を飛んでくれたの!」

土手の上で白いストールを振り回していたようです。
飛行船が気づいてくれたのかどうかはわかりませんが、ともかく夕焼けをバックに飛ぶ飛行船の写真はばっちりでした。
 
As08122401_2

As08122402_2

As08122403
(C)ミチコさん
 
 
それでは今日の飛行船です。
As08122404
1便。さいたま新都心折り返しのショートフライトも、アパートから見えるのでした。
  
As08122405
2便。ツェッペリンNTが見えた! 川を横切りそうな地点まで、自転車で土手を突っ走る。
 
As08122406

As08122407

As08122408

As08122409

As08122410

As08122411
川を渡れば東京都。高島平付近を通って池袋へ。
 
 
As08122412
3便。サンシャイン60から。霞んだ空の中。
 
As08122413

As08122414

As08122415

As08122416

As08122417
早稲田付近から東京ドームへ。日没3分前。
  
As08122418
上野から浅草へ。日没後の藍色の空。
 
As08122419

As08122420
東京駅付近。銀座を通って晴海へ。
 
As08122421
東京タワーから六本木ヒルズへ。
 
As08122422
新宿へ。高度を上げてしばらくホバリングしていました。
 
As08122423

As08122424

As08122425
新宿西口へ回り込むように飛んでから桶川へ。また明日。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

今日の飛行船(12月23日)

As081223_4649x

As081223_4721x

As081223_4728x
(C)ita
 
 
3便。さいたま、池袋、新宿。お住まいから見える三方向の飛行船写真を送っていただきました。
itaさん、ありがとうございます!
 
しかし、うらやましい限りのお住まいですねえ。
きっと売り出されたときのマンションのチラシには、《ベランダから飛行船が見られます!》と載っていたことでしょう。(想像)
 
 
3便はミチコさんにも撮ってもらいました。(場所は戸田市荒川土手)
今日は飛行船に追いかけられることはなかったそうです。

As08122301

As08122302

As08122303
(C)ミチコさん
 
 
それでは今朝の1便・クリスマスクルーズ。
As08122304
ホンダエアポートを離陸しました。
  
As08122305

As08122306

As08122307
今日もソニックシティのほぼ真上を飛びました。
 
As08122308
さいたま新都心でUターンし、ソニックシティの西側でホバリングと360°回転。

As08122309

As08122310

As08122311
川越を回って桶川へ。

As08122312
3便。皇居の北側を飛ぶツェッペリンNT。
 
As08122313
東京駅上空へ。
 
As08122314
 
As08122315

As08122316
汐留から晴海方面へ。
 
As08122317
陽射しに恵まれた休日。明日はクリスマスイブですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛行船(12月21日)

As08122101
今日も飛行船です。
 
As08122102
 
As08122103
離陸。
 
As08122104
低空で飛行場を通過します。
 
As08122105
行ってらっしゃい。
 
As08122106
青空へ。
 
As08122107
浦和付近でUターンして帰ってきました。
 
As08122108
待ち受けるグランドクルー。
 
As08122109
着陸へ。
 
As08122110

As08122111
着陸と同時にゴンドラに重し(バラスト袋)を積みます。
 
As08122112
ワイヤーでマストに引き寄せられる飛行船。明日はお休みです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

今日の飛行船(12月20日)

As081220_4367x
(C)ita
 
 
カメラのレンズ目いっぱいに飛行船と富士山を収めてくれた、itaさん。
写真をありがとうございました。
 
至近距離から飛行船を撮ったおかげなのでしょう。
夕焼け空に飛行船と富士山のシルエットがくっきりと鮮やかです。
機首に小さく映る夕焼けの光がいい感じですね。
 
 
さて、仕事で撮れなかった2便(首都圏クルーズ)はミチコさんに撮ってもらいました。
ありがとうございます。

「飛行船来たからね、白いスカーフをぶんぶん振ったの! そしたらね、飛行船こっちに来るじゃない。だから必死で逃げたわよ。そうしたら、(飛行船が)追っかけてくるのよ。わたし、もうどーしようかと思っちゃった」(ミチコさん談)
 
どーにかしたいのはミチコさんのほうです。
荒川土手を必死にママチャリで逃げるピンクのフリースを着た不思議な女性。
飛行船から目撃した方がいましたら、どうぞそのことは忘れてください。
 
As08122001

As08122002

As08122003

As08122004
(C)ミチコさん
 
 
3便を中浦和駅から。
As08122005

As08122006

As08122007

As08122008

As08122009

As08122010
 
 
As08122011
大宮ソニックシティから。霞の中を桶川へ向かう飛行船。
 
As08122012

As08122013

As08122014

As08122015

As08122016
  
 
As08122017_2
4便ナイトフライト。まっすぐに向かってくる。真上に来られて万事休す。
 
As08122018
お尻を見送るだけ……。また明日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

今日の飛行船(12月19日)

As081219_4128x

As081219_4131x
(C)mita
 
 
夕陽に照らされ半月形に光る飛行船(3便)の写真を送っていただきました。
mitaさん、ありがとうございます!
 
 
この日の1便です。3時間のたっぷり首都圏クルーズでした。
As08121901
横浜から都内へ向かって。
 
As08121902

As08121903

As08121904
代々木公園から新宿へ。
 
As08121905

As08121906
新宿から渋谷へ。
 
As08121907

As08121908_2
渋谷。
 
As08121909

As08121910
ヒルズ北側を通過して皇居方面へ。
 
As08121911
たぶん浅草上空あたり。
 
As08121912
丸の内へ。
 
As08121913
隅田川を越えて臨海部へ。
 
As08121915

As08121916
豊洲付近でしょうか。
 
As08121918

As08121919
東京タワー西側から回り込むようにヒルズへ。
 
As08121920
 
As08121921
こんにちは。
 
As08121922

As08121923
新宿へ。お帰りですね。 
 
As08121924
池袋へ。
 
As08121925
桶川へ。3時間のフライト、いかがでしたか。

As08121931
2便。新宿区戸山公園にて。
 
As08121932

As08121933

As08121934
 
 
As08121935
JR大久保駅裏から見た新宿の空に。
 
As08121936
3便。文京区役所から見たサンシャイン60。
  
As08121937

As08121938
夕陽を浴びて。
 
As08121939

As08121940

As08121941
 
 
As08121942
4便。ナイトフライトをサンシャイン60から。
 
As08121943

As08121944

As08121945_2
朝から夜まで飛び続けたツェッペリンNT。おつかれさまでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧