A.今日の空2010

2011.05.05

今日の空(5月5日)

Sky11050501
13:02
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。

|

2010.12.31

今日の空(12月31日)

Sky10123101
12:34 
 
Sky10123102
14:27 中央区豊海町
 
 
大晦日の東京の空はすっきりと晴れ渡っていました。
 
今年は飛行船ツェッペリンNTがなくなってしまうという悲しい年でした。
ゆったりと青空を飛んでいた白い飛行船はもう日本にはいません。
とても大きな喪失感でした。
 
しかし飛行船がなくなっても、それほど話題にもなることもなかったのも事実です。
単なる物珍しさの対象として扱われることが多かった飛行船。
日常の空を飛ぶ飛行機やヘリコプターのように、もっと普通の存在になってほしいものでした。
空から風景を楽しむという行為を気軽に楽しませてくれる乗り物であれば、飛行船はもう少し日本の空を飛び続けていられたのではないかと思うのです。
何を今さら、と言われそうなことなんですが。
 
ツェッペリンNTはいませんが、来年までは飛行船スヌーピーJが日本の空を飛ぶ予定。
時間のある限り、追いかけてみたいと思っています。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.30

今日の空(12月30日)

Sky10123001
13:09


空気の冷たい一日でした。
 
毎年年末の恒例となっている西新井大師へ行ってきました。
厄よけのお札を新しいものに交換してもらうのです。

ところが、申込をすると受付のおばさんが、「元旦に取りに来てください」と言います。
晦日と大晦日は護摩供養がお休みらしい。
当日中に新しいお札を持って帰れると思っていたのですが、誤算でした。
ミチコさんと相談して、年明けに出直すことにしました。
 
今日はまったくの無駄足。
でも。ミチコさんは大吉のおみくじを引いてご機嫌でした。

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.29

今日の空(12月29日)

Sky10122901
12:14

Sky10122902_2
15:47


今日の東京も10℃超えの青空。
大阪は9℃くらいで、飛行船がフライトしている上空は0℃くらいでしょうか。

エアコンなどついていなさそうなライトシップのゴンドラ。
きっと寒いんだろうな……。

フライト情報だけでなく、コクピットからの生ツイートもほしいところです。
飛行船「スヌーピーJ号」Airship_SnoopyJ on Twitter


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.28

今日の空(12月28日)

Sky10122801
13:49


冬晴れが続いています。
気温は低いものの、日向ならほんのり暖かさを感じます。

撮影がないかわりにパソコンに向かって画像処理ばかりしています。
年内に届けるぶんは、ほぼ終わり。
年始に仕上げるぶんを今から。
お正月休みはなさそう……。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.27

今日の空(12月27日)

Sky10122701
14:21 
 
 
大阪から帰ってくると、東京は申し訳ないくらいの青空でした。
最高気温は11.3℃。
暖かいです。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.26

今日の空(12月26日)

Sky10122601
16:11 大阪府東大阪市長堂一丁目
 
 
大阪は寒さがつのる曇り空でした。
昼間は雨も降っていた様子。
 
仕事で結婚式の撮影へ。
式や披露宴は東京でのそれと大きく違うことはありませんが、やはりお客さんが違います。
東京よりも2割増しくらいにぎやかでした。
 
挙式はともかく、披露宴はさわがしいくらいが撮りやすいですね。
楽しく撮影して埼玉に夜行バスで帰ります。

飛んでいる飛行船は結局見られませんでした。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.25

今日の空(12月25日)

Sky10122501
13:00 大阪市西成区太子一丁目
 
Sky10122502
14:24 京都市伏見区淀樋爪町
 
 
難波駅前でバスから降りると、小雪がちらついていました。
寒いです。
 
大阪での仕事にかこつけて、飛行船に会いに来ました。
が、折からの強い風。
《マクド》でスヌーピーJのツイッターを見ますが、フライトのアナウンスもありません。
昼過ぎまで待っても何の気配もないので、係留地まで出かけてみました。
 
スヌーピーJの係留地は2008年に飛んだスマイル号のときと同じです。
場所はわかっているので、JR長岡京駅からてくてく歩きます。
 
雪が降っていたはずの空はいつの間にかすっきりと晴れていました。
が、歩き始めてしばらくすると、急に薄暗く雲に覆われ雪が舞います。
そして係留地に着く頃には、再び晴れ間が。
晴天続きの東京とはまったく違う空でした。
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.24

今日の空(12月24日)

Sky10122402
14:00 渋谷区神宮前一丁目
  
 
クリスマスイブですがいつもと変わらないように仕事していました。
気温は昨日よりも低めでしたが、日向を歩けば暖かい。
 
撮影終わって家に帰って画像処理。
そして夜には新宿からバスに乗ります。
明日は飛行船に会う予定です。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

2010.12.23

今日の空(12月23日)

Sky10122301_2
12:46


すっきりとした青空が美しい。
東京の最高気温は15℃でした。陽射しが入る部屋が暖かいです。

ラジオからはクリスマスソングがひっきりなしに聞こえてきますが、浮かれるような気分にはなりません。仕事をしている人なら、年末の慌ただしいときにロマンチックな気分に浸るのは無理な話なのでは。
 
欧米のクリスマスのように、家族が集まって家でのんびり過ごす時間はもう一週間お預けです。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。

|

より以前の記事一覧